Rejoice!

ユニークで異才かもしれない子どもたち・ホームスクーリングのことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

行ってきました。「線を編む」展。細密画のすごさ!

これは連れ帰ったポストカードです。 昨日、行ってまいりました! rejoice.hatenadiary.com 金澤洋輝くんの個展「線を編む」展! 作品は今までにも少しだけ見たことはありましたが、リアルで見させていただいて本当に圧巻でした。 会場には虫メガネが置いて…

遅くなりましたが、自己紹介します!

近所で見かけたヤマドリタケモドキ(和製ポルチーニ) こんにちは、ひとみです。 東大ROCKETプロジェクトの保護者目線での発信をしていきたい、と思って始めたブログですが、自分の自己紹介をまだあまりしていませんでした。 名前は、やましたひとみです。 …

【「好き」がベースの学び】ロボットづくり一筋のROCKET二期生、鳥山樹くんの話

ヒューマンアカデミーロボットキット【メガダンゴムシロボット】 こんにちは、ひとみです! ROCKETプロジェクトにはロボット好きな子も多いです。 鳥山樹(とりやまいつき)くんはROCKETの二期生です。 diamond.jp こちら、2年前の記事です。 樹くんはROCKE…

東大異才発掘プロジェクトROCKETは【謎の秘密結社】?

こんにちは、ひとみです。 どうしてこのブログを始めたのか、書いておこうと思います。 ROCKETプロジェクトが始まってもうすぐ7年になります。 その間、当事者としての発信がなかなかできずにいました。 たまに(エゴサなどで)目にする、ROCKETの話題の多…

【3DCG映像制作のプロ集団で活躍中】爆発映像ばかり作っていたリクくんが、セカオワとお仕事!

こんにちは、ひとみです。 今日は3DCG映像制作のお仕事をフリーランスでしていて、いま大活躍中のナガフジリクくんをご紹介します! リクくんは、東大ROCKETプロジェクトの一期生です。 2014年、ROCKETが始まってすぐの頃、一期生を密着取材した番組がNHKで…

【幸せの黄色い蝶を呼び戻そう!】「Happy Butterfly Project」熊本でキアゲハの研究をしている17歳のお話

【レアジョブ英会話】オンライン完結成果保証型英会話のスマートメソッドR こんにちは。ひとみです。 今日はROCKET5期生、徳永喜大(トクナガキミヒロ)くんのキアゲハ研究がすごいので紹介します! キアゲハの研究 徳永くんはキアゲハが少なくなってること…

「線を編む」展【ROCKETスカラー一期生、金澤洋輝くんの初の個展開催!】

【無料】自宅にいながらプログラミング体験|Tech Kids Online Coaching こんにちは。ひとみです。 今日はROCKET1期生特別スカラーの金澤洋輝くんが、初の個展を開催することをお知らせします! 彼は昨年の大細密展で優秀賞を受賞しました。 細密画ってなん…

はじめまして。

こんにちは。ひとみと申します。 これからブログをはじめます。 異才、かもしれないユニークな子供たちをみなさんに紹介したい思いがありまして、始めるブログです。 でも、その他にもいろいろ書くかもしれません。 2014年に東大が始めた ”東大異才発掘プロ…